毎日の出会いは一期一会

毎日出会うすべてのものたちから、記憶に残したいものを少しだけ

マスクがない・・・

 こちらイギリスは中国の春節に合わせて海外旅行をする人たちで、たくさんの中国人が街を歩いていますが、時々マスクをしている人たちを見かけます。コロナウィルスの患者が爆発的に増えるずっと前に中国を出国したのか、患者が増えて規制がかかるギリギリに出てきたのか、街の中国人が多いので気になるところです。

 

イギリスではマスクはファーマシーに売っているので、何軒も回ってマスクを探しましたが、全て売り切れ。いつ入荷するかもわからないとのこと・・・。イギリス人も気にしているのか、それとも旅行中の中国人が買っているのか。ちなみにイギリス人でマスクをしている人はほとんど見かけません。

 

イギリスのアマゾンをのぞいてみましたが、こちらも高値がつき、入荷も時間がかかっていました。

 

数日後にタイへのフライトを控えているのでなんとかマスクを入手したいと思っています。

 

日本も同じでしょうか・・・。バスの運転手も罹患し、武漢へのチャーター便も飛ぶ事態で、きっとマスクの需要が高まっていることと思います。今の状態が心配です・・・。