毎日の出会いは一期一会

毎日出会うすべてのものたちから、記憶に残したいものを少しだけ

デュランタ タカラヅカ

f:id:pecoranera:20200207232027j:plain

7 Feb 2020 Bangkok

ふと目を引く濃い紫。

この植物、かつて育てたことがありますが枯れてしまいました。湿度、温度が高いと放置状態でも綺麗な花がつくんですね!

趣味の園芸を見たら、初心者でも育てやすいと書いてあってガックリ。日本でまた再挑戦するかなぁ。

 

デュランタは藤色や白の小花が集まって房状に垂れ下がって咲く人気の熱帯花木で、夏の鉢物としてよく流通しています。また、観葉植物として観賞される品種も一般に出回っており、沖縄などの熱帯地域では生け垣としてよく植えられています。丈夫で開花期間が長く、霜に当てなければ戸外でもよく冬越しするので、暖地では庭木として植えることができます。

基本データ

園芸分類 熱帯植物
形態 低木 原産地 アメリカ・フロリダ地方~ブラジル
草丈/樹高 0.3~2m 開花期 6月~10月
花色 白,青,複色 栽培難易度(1~5)
耐寒性 やや弱い 耐暑性 強い
特性・用途 常緑性,開花期が長い,初心者でも育てやすい

 

みんなの趣味の園芸より抜粋