毎日の出会いは一期一会

毎日出会うすべてのものたちから、記憶に残したいものを少しだけ

クロアチアはネクタイ発祥の地

クロアチアの人から「見ればクロアチアのネクタイということがわかるネクタイがある」と言われ、どんなネクタイなんだろうと興味を持ちました。ネクタイにかつてのクロアチアの文字が使われているそうです。

 

 その文字、空港の広告でも見つけることができました。

f:id:pecoranera:20200201043824j:plain

Zagreb空港,Croatia

左側の白地に金で書かれている文字がグラゴール文字です。

 

クロアチアは戦争の傷跡が住宅の外壁などにまだ残っていますが、それは阪神淡路大震災とちょうど同じくらいのことで、日本で今でも震災の追悼式をやっていることを思うと、クロアチアの人々にとってはまだ忘れることのできない大きな傷跡なのかもしれません。でもそれは教えてもらわなければ気付きません。そんなクロアチアEUに加盟していますが通貨も独自のものです。若者たちはより高い給料を求めて国から出る人たちが多いそうです。

 

知る人ぞ知る、ネクタイです。