毎日の出会いは一期一会

毎日出会うすべてのものたちから、記憶に残したいものを少しだけ

オオスカシバ@タイ

f:id:pecoranera:20200220225419j:plain

20 Feb 2020 Thailand

この花の名前はまだ調べていませんが、とても良い香りがしてたくさんのチョウが集まっていました。

その中に、ホバリングしている見慣れた姿!ここでも出会えて嬉しいです。

 

オオスカシバ

 

オオスカシバ(大透翅、学名Cephonodes hylas)は、チョウ目スズメガ科昆虫の一種。和名のとおり、が透明なガで、の日中によく活動する。スカシバという名がついているが、スカシバガの仲間ではない。

 
形態

 

成虫の前翅長は3 cmほど。体の背中側は黄緑色で、腹側は白い。腹部の中ほどに赤い横帯模様があり、その前後に黒い帯模様もある。また、腹部先端の左右には黒い毛の束がある。

和名のとおり翅は透明で、鱗粉がなく、黒い翅脈が走るのが大きな特徴である。羽化した直後には灰白色の鱗粉が翅をおおっているが、羽ばたくと鱗粉がすぐに脱落し、透明な翅になってしまう。この翅の表面には顕微鏡的な微細な顆粒が密生しており、光学的な効果によって、通常のチョウやガの鱗粉を除いた翅よりも、透明度を増していることが知られている。翅脈は枝分かれせず、根もとから後方に緩い曲線を描きながら伸びる。

幼虫は黄緑色か褐色で、尾に1本の角をもつ。

 

幼虫はクチナシ食草としていて、都市部でも見る機会が多い。食草のクチナシはあまり大きい木ではないので、幼虫の数によっては葉が食べられて丸坊主になってしまうこともある。

成長した幼虫は地表に降り、落ち葉などをつづって荒いを作り、になる。冬は蛹で越冬する。

分布

日本では本州以南に分布し、日本以外でもインドスリランカ東南アジア中国まで広く分布する。 

 

Wikipediaより抜粋