毎日の出会いは一期一会

毎日出会うすべてのものたちから、記憶に残したいものを少しだけ

桜の花が落ちているのは・・・

ご近所にある、個人宅の桜の樹がほぼ満開になりました。

f:id:pecoranera:20200323190408j:plain

 

その足元にたくさんの花が落ちているのはスズメのせいです。

f:id:pecoranera:20200323190447j:plain

花の蜜を吸うために、クチバシの短いスズメは花を元から食いちぎっているようです。

このような花を初めて見つけたのは、何年も前の靖国神社でした。まさにスズメがちぎっているところに出会い、驚きました。

 

 

 

毎日ニュースはコロナウイルスのことばかりですが、どんなにテクノロジーが進化しても、医療が進歩しても、私たち人間というものは、体の作りが昔と変わるわけでもなく、新しい病と戦い、乗り越えるという、同じような歴史を繰り返している気がします。

昨年の秋に滞在していた北イタリアはひどい状況で、facebookで謀り知るその様子に、悲しみ、あきらめ、祈り、そして現状に立ち向かう勇気、様々な思いをそこに見、なんとか生き抜いて欲しい、頑張って欲しいと心から祈っています。

日本では、原宿の新しい駅舎や埼玉スーパーアリーナのK1に集まる人たちを見ているとまるで対岸の火事のようですが、いくら気をつけても感染することもあるし、何もしなくても感染しない人もいて、こればかりは不条理としか言いようがありません。人はそれを運、不運という言葉で納得させているのかもしれませんが・・・。

でも不必要な外出の上で感染したら、その辛さは自分にかかってくることなので、少しでもリスクを下げるためにできることを淡々と、自身の体調に気をつけて過ごそうと思っています。