毎日の出会いは一期一会

毎日出会うすべてのものたちから、記憶に残したいものを少しだけ

散歩の風景 その1(虫編)

緊急事態宣言が延長となりました。

毎日3食を作るのに、ホットクックとホームベーカリーが大活躍です。

ご飯ばかりじゃ飽きてしまうので、こねるのはホームベーカリーに任せ、1斤の食パン型に入れて焼いています。ホットクックは小鉢を作るのに重宝しています。

 

先の見えない毎日ですが、生活がパターン化しているので、時々散歩の距離を伸ばして歩いています。

 

先日の散歩で見かけた虫たちから。

 

f:id:pecoranera:20200505213257j:plain

エノキをじっくりと見ていたら・・・。(虫が苦手な方は要注意!)

 

 

 

f:id:pecoranera:20200505213145j:plain

虫のふんに擬態した幼虫を発見。オカモトエダシャクの幼虫です。

 

 

白い花の中に虫がいます。

f:id:pecoranera:20200505213020j:plain

こちらはヒメマルカツオブシムシ。白い花が好きで、今は可愛らしく花に集まっていますが、実はこの幼虫は衣類に穴を開けてしまう厄介な虫でもあります。

白い洗濯物などにくっついて家に入ってくるので、要注意です。

 

 

f:id:pecoranera:20200505214841j:plain

こちらはオトシブミの仲間。エノキなので、ヒメゴマダラオトシブミではないかと思っています。

小さな体なのに計ったように美しく巻かれた葉は、芸術作品だと思います!