毎日の出会いは一期一会

毎日出会うすべてのものたちから、記憶に残したいものを少しだけ

散歩の風景 その2(植物編)

時間はたくさんあるのに、気持ちが写真を撮る気持ちにならず・・・。

先の見えない閉塞感からでしょうか。

部屋の片付けもしなければならないのですが、それもなかなか進まず・・・。

ネットで頼んだ植物も混んでいて10日以上待っています。毎日のように焼いているパンの材料もネットで頼んだら2週間待ち。

販売先も注文が押し寄せて大変だろうし、配達する人たちも大変。歪んだ世の中になっています。

 

1日3食の支度と片付け、同じことを淡々と繰り返して1日が終わってしまいます。

負のスパイラルに落ちないよう、少し気持ちを切り替えないと、と思っています。

 

f:id:pecoranera:20200506201643j:plain

ゲンノショウコに似ていますがアメリカフウロ。よく道端で見かけます。外来種

 

 

f:id:pecoranera:20200506201602j:plain

こちらも外来種ナガミヒナゲシ

 

f:id:pecoranera:20200506200859j:plain

群生はとても綺麗。マツバウンラン。こちらも帰化植物です。

 

f:id:pecoranera:20200505213342j:plain

最後は、庭のアサクラサンショウの実。毎年この実でちりめん山椒を作ります。