毎日の出会いは一期一会

毎日出会うすべてのものたちから、記憶に残したいものを少しだけ

くるみ食パン

自粛生活が続いていた間、ほぼ毎日のようにパンを焼いていました。

それまでも、月に1回、友人がきて一緒に色々な種類のパン焼きに挑戦していたので、パンの材料はそれなりにあったのですが、ここ最近は焼く頻度が上がって粉もなくなり、いつも買うウェブサイトへ注文をしたら・・・。

お一人様1つ、とか、配達までにお時間をいただいています、とか。

 

やっと手に入れた貴重な粉で、せっせと焼いています。

 

主に作るのは食パンとおやつパンです。

食パンは食事に使えるので焼く頻度が高く、1斤用の蓋付き正方形のケースで焼きます。

そしておやつパン。こちらは砂糖の量を少し多めにしてはちみつも使い、甘くしたもの。ちぎりパンにしたり、シナモンパンにしたりしています。

ちょっと時間と手間がかかりますが、パン屋さんがやっている中種法という、生地を2回に分けてこねる方法だと、翌日も柔らかく、買ってくるものと遜色ない美味しさです。こねるところだけパン焼き機に任せているので楽チンです。

 

昨日はくるみを入れた食パンを焼き、朝食になりました。

f:id:pecoranera:20200609125406j:plain

 

キッチンは私のラボですが、最近は仕事がリモートになった夫が、時々テーブルに仕事道具を広げて居座るのでなんとなくやりにくいです(笑)