毎日の出会いは一期一会

毎日出会うすべてのものたちから、記憶に残したいものを少しだけ

贅沢な時間

せっかく山に来たのに日中は仕事だったので、自分の自由な時間はありませんでした。早朝と夕方、そしてお昼の移動に鳥を探しましたが、じっくりと腰を据えない鳥見はヒヨドリホオジロくらい…。

f:id:pecoranera:20200625164820j:plain

 

ただ、移動途中、池のほとりでモリアオガエルの卵塊を見つけた時はうれしかったです。

f:id:pecoranera:20200625164823j:plain

 

日々の生活で空っぽになったら自然からのエネルギーを補給しに森に戻ってくる、そんな自然を感じるゆったりとした時間は、1番の贅沢じゃないかと思います。

いくらでも森の中で時間を費やせるのは、それはたぶん森が生きていて、行くたびに違う表情を見せてくれるからでしょうか。