毎日の出会いは一期一会

毎日出会うすべてのものたちから、記憶に残したいものを少しだけ

ヤマウルシ ヌルデとの違い

ヤマウルシとヌルデは似ていますが、ヌルデは葉脈に翼があるので見分けがつきます。

 

f:id:pecoranera:20200706091213j:image

これは葉脈の翼がないのでヤマウルシです。触るとかぶれます。

 

以前、葉痕で違いがわかる、ヤマウルシはキツイ顔をしていると教えてもらったのですが、なかなか難しい…。

f:id:pecoranera:20200706091430j:image

(ヤマウルシの葉痕)

 

森には毒のある虫もいますが、植物は逃げることがないので、早く気づいて避けるようにしたいと思います。

 

 

 

今、電車で都心に向かっています。思ったよりも混んでいて、以前の通勤電車に近い感じです。皆さんマスクをしていますが、じっと黙ってスマホを見ている人が多いです。

一車両にこれだけの人が乗っていて、ここでクラスターが発生したら大変なことになりそうですが、喋らないということは意外と感染が広がらないポイントなのかもしれないです。