毎日の出会いは一期一会

毎日出会うすべてのものたちから、記憶に残したいものを少しだけ

やってきた図鑑、ジョウビタキは。

文一総合出版からでた「日本の野鳥」という図鑑にはトートバッグが付いてくると以前書きましたが、

pecoranera.hatenablog.com

5%割引の生協で注文していたものが今週月曜日にやっと配達され、早速帯の一部を出版社に送ったところ、本日トートバッグが届きました!

 

f:id:pecoranera:20200730201518j:plain

 

可愛いです!!少し生地は薄め、でもサンコウチョウが可愛すぎてエコバッグにはもったいない。

どこへ持って行こうかなぁ。

 

そして早速、図鑑でジョウビタキを調べてみました。

すると、

冬鳥。ほぼ全国。岐阜県や長野県、北海道などで繁殖が増加。

(フィールド図鑑 日本の野鳥 文一総合出版より)

 と書かれています。

やっぱり国内での繁殖が増えているんですね・・・。

 

生き物を扱う図鑑はどんどん中身が変化するので、新しいものは必要だということを痛感しました。

この図鑑を持ってまたフィールドへ出かけたいと思っています。

関東ももうすぐ梅雨明け。元気のないベランダのハーブたちにも日光浴をさせたいと切に願っています。もうちょっとの我慢です。