毎日の出会いは一期一会

毎日出会うすべてのものたちから、記憶に残したいものを少しだけ

久しぶりのアサギマダラ

バタバタと忙しく動き回っていましたが、お盆が近づきちょっと一息つけるようになりました。

それでも、出かける時は必ずカメラを持参し、その瞬間にしか出会えない風景や生き物たちを撮るようにしています。

ホオジロのオスは高いところでさえずり、キビタキの幼鳥の姿も一瞬見ることができました。

 

長野県北部で見かけたアサギマダラ。フワフワとのんびり飛んでいる姿からは想像できないほどの距離を飛ぶ、渡りのチョウです。

f:id:pecoranera:20200807185347j:plain

一番好きなチョウかもしれません。

 

f:id:pecoranera:20200807185351j:plain

 

森へ入ると、1本1本の木は動きはしないけれど生きているのを感じます。そして、そこに、動く生き物たち、昆虫や鳥、動物たちが集まってきてたくさんの命を支えているんだと思うと、都会の人にとっても、もっと森が近い存在になったらいいなぁと思います。