毎日の出会いは一期一会

毎日出会うすべてのものたちから、記憶に残したいものを少しだけ

鳥たちの声が戻ってきました

最近、ベランダを偵察しに現れる小鳥の姿が増えてきました。多分メジロシジュウカラです。

そこで、昨日から小さなフィーダーにひまわりの種を入れ始めました。

 

朝、種を入れて仕事から戻ると空っぽ。

今日も朝、種を入れて戻ったら空っぽでした。夕方、種を追加したら、コンコンコンと何かを叩く音がして、シジュウカラが種を割っているところでした。

そこに現れたヒヨドリシジュウカラたちはサッと逃げましたが、フィーダーが植木の枝の奥にあるため近づけず、あきらめて飛んで行きました。それを待っていたようにすぐに戻ってきたシジュウカラたち。

 

まだご近所の柿も残っているので、ヒヨドリたちの餌はもうちょっと先かな。

みかんを箱で買う季節になったら、メジロヒヨドリ用に、切ったみかんを出したいと思います。

 

 

関東は9月も、そして10月もすっきりしないお天気が続いています。

秋の気持ちの良い青空が戻ってこないかなぁ・・・。

 

 

写真は先週、山で見かけたカエルくん。

すごく眠そうでした(笑)

f:id:pecoranera:20201014215436j:plain