毎日の出会いは一期一会

毎日出会うすべてのものたちから、記憶に残したいものを少しだけ

初撮りは犬とカマキリ

昨日、Makuakeで申し込んだCanonPowerShot ZOOMが届きました。

今日の午後、犬と散歩に出る時に首に下げて持ち出しました。

 

家から出てすぐのところに小さなカマキリが。そしてカマキリが気になる我が家のワンコ。

 

f:id:pecoranera:20201022162807j:plain

鼻を近づけてにおいを嗅ごうとすると、カマを振り上げるカマキリ。驚いて飛び退くワンコ。

カマキリのアグレッシブさには脱帽ですが、葉裏にスッと隠れるようなところもあり、面白い昆虫です。

初撮りは鳥ではなく犬とカマキリになってしまいました(笑)

zoomせず、スイッチを入れてそのままの100mmで撮っています。

手振れ防止はついていますが、軽いから写真のボタンを押す時にブレやすいかな・・・。

画像はスマホのアプリへ転送するようになっていて、直接PCに入れる場合はMicroSDを抜き差しするのがちょっと面倒かも。

でも、軽くてカメラを持っている感覚がないので、持ち歩きが楽です。

写真を撮らなくても、望遠鏡として使えるので鳥をみるのは楽しいかも。

散歩へ行く前、向かいの家の屋根でカラスが鳴いていたのでカメラ(望遠鏡)でみてみたら、屋根のアンテナから延びたケーブルを結えているビニールテープを、器用にクチバシで剥がしているところでした。

 

 

***********************

 

 

シジュウカラのフィーダーには毎日7、8羽の集団がやってきます。

横にバードケーキもぶら下げてみました。時々ついばんでいるようですが、一番人気はやっぱりヒマワリの種。

強い1羽が周りを追い払って食べますが、独り占めではないので、ちょっと待ってから体の小さい数羽が食べています。そして、なぜかベランダに置いてある植物も偵察していきます。小さな虫でも探しているんだろうか・・・。

来ない空白の時間がわりと長くあり、野鳥ってフィーダーの餌だけを頼りにしているわけではないんだなぁと思いました。あっちこっち見回っている餌場の一つくらいなんでしょうか。

夫が「朝、茶色の小さい鳥が1羽混じっているのを見た!」と言っていました。エナガ?と聞いたら「エナガじゃない」と。カラに混在する茶色の小鳥ってなんだろう・・・。意外とスズメだったりして。

鳥が来てくれて本当に癒されますが、鳥たちが眠る時間、暗い中で毎日ベランダのフン掃除が意外と大変です(笑)