毎日の出会いは一期一会

毎日出会うすべてのものたちから、記憶に残したいものを少しだけ

スズメ

先日、スズメの絵を描いてください、というお題を出されました。

いつも見慣れているつもりでも、いざ描こうと思うととてもあやふや・・・。

f:id:pecoranera:20201103194231j:plain

ということで、描いてみたスズメ。なんの鳥??というくらい変な鳥(笑)

恥ずかしいので小さい写真で。

 

その後、スズメの図鑑をみて特徴を覚えてから描いてみました。

f:id:pecoranera:20201103195921j:plain

前よりは少しマシになったでしょうか・・・。

普段見ている見方がいかに雑だったかということを思い知らされました。

調子に乗ってシジュウカラも描いてみたら、スズメもシジュウカラも目の部分に黒いカラーがかかっているということに今更ながら気づきました。

 

絵心がないので、絵を描くことはあまり好きではなかったのですが、写真ばかりでなく、少し描くようにしてみようと思います。

 

*******************

 

ベランダのネズミ対策に、木酢液を撒こうかと思ったのですが、古い正露丸があったのであちこちに置いてみました。かなり強いにおいです。

その後、姿を見かけないので喜んでいたのですが、昨日、左から右にすごいスピードで走っていくのをみました。まだいたか・・・。駆除するというよりは、去ってくれることを願っているのですが・・・。

どうしようか、考え中です。