毎日の出会いは一期一会

毎日出会うすべてのものたちから、記憶に残したいものを少しだけ

冬が近い森

森を歩いてきました。

木々の葉が落ち、冬がすぐそこまで来ている気がします。

 

枯れた桜の木で見つけた巣穴ですが、なぜか並んで3つ!

マンションのようです(笑)

f:id:pecoranera:20201115213739j:plain

 

一次樹洞営巣性鳥類の、キツツキの仲間が開けた穴です。

穴を開けられない二次樹洞営巣性鳥類たちは、この穴を利用して子育てをします。

 

*******************

 

f:id:pecoranera:20201115213828j:plain

今日も出会ったコガラたち。

晴れた日の松ぼっくりは、傘が開いて中のタネが食べられるので、カラ類で賑わうレストランです。

 

*****************

 

嫌なことが重なると気が滅入りますが、外を歩くとそんなことはちっぽけに見えて、どうでも良くなって気分明るく帰宅。

でも、また家で問題に直面して気が重い・・・。

頻繁に森に行かないとダメかも(笑)