毎日の出会いは一期一会

毎日出会うすべてのものたちから、記憶に残したいものを少しだけ

ルリタテハ

3連休ですが、コロナ増加で遠方に出かけたり外食をしたりする気になれず、車で40分くらいの雑木林へ行ってきました。

同じような考えの人が多いのか道路が渋滞し、1時間半近くかかってやっと到着。

f:id:pecoranera:20201121224926j:plain

紅葉が綺麗でした!

 

エノキの葉についている越冬中のオオムラサキの幼虫を見ようと思ったのですが、エノキは黄色い葉がついていて、ちょっと早かったかも。夕方は用事が入っていたので、とんぼ返りです。

f:id:pecoranera:20201121224942j:plain

 

 

足元に止まったルリタテハ

f:id:pecoranera:20201121224923j:plain

翅を閉じてしまうと、どこにいるかわかりません。

 

中は綺麗なブルー。

f:id:pecoranera:20201121224932j:plain

まるでクレヨンでサッとブルーを塗ったような不思議な模様です。

 

ルリタテハは成虫で越冬するので、なんとかこの冬を乗り切ってほしいと願っています。