毎日の出会いは一期一会

毎日出会うすべてのものたちから、記憶に残したいものを少しだけ

あちこちで見かけるジョウビタキ

東京から100kmくらい離れたところでも、見かけました。

f:id:pecoranera:20201206120922j:plain

 

このほかルリビタキも見かけました。

冬、どれくらいの数が渡ってくるんだろうか・・・。

 

*****************

 

そろそろ年賀状の準備をしないと、と思い、年賀はがきだけ買ってきています。

年々、枚数が減っています。LINEで来る人も増え、来年はメールに切り替えようと思う人もいて、2年前の半分くらいになりました。

クレジットカードの明細も紙ベースは有料になるなど、どんどん紙でのやりとりが減っているように感じています。

これから先、どのように変化していくのか・・・。気になります。