毎日の出会いは一期一会

毎日出会うすべてのものたちから、記憶に残したいものを少しだけ

冬芽と鳥散布

面白い冬芽を見つけました。

 

f:id:pecoranera:20210110194306j:plain

アワブキです。この独特な形。

 

f:id:pecoranera:20210110194300j:plain

 

 

こちらはヤマウルシの冬芽。

f:id:pecoranera:20210110194303j:plain

f:id:pecoranera:20210110194619j:plain

これも個性的な形なので覚えやすいです。

 

***************

 

林縁にマンリョウが生えていました。

f:id:pecoranera:20210110195553j:plain

マンリョウは鳥散布。鳥が実を食べて、フンとともにタネが親から離れた場所に運ばれて芽を出します。

 

どこにマンリョウの親があるのだろう、とキョロキョロしながら歩いていたら・・・。

f:id:pecoranera:20210110195557j:plain

見つけました。親の方が、なんとなく葉の元気がないように見えます・・・。

 

 

***************

 

今日もカラの仲間に混じってメジロが移動していたのですが、光が当たった喉元が綺麗!!こんなに明るい黄色だったとは!

f:id:pecoranera:20210110194257j:plain

 

***************

 

植物は同定するのが本当に難しいです。

図鑑は全体像のほんの一部しか載っていないので、葉を触ってその質感を感じたり、においを覚えたり・・・。そんな図鑑ができないかなぁ。

気になるものは写真を撮り、家に戻ってから図鑑で確認しましたが、科がどれだか思いつかないものもたくさん。

多分、植物の勉強は一生続くんだろうなぁ・・・。植物だけでなく、鳥も、虫も、キノコも。楽しみながら学びたいと思います。