毎日の出会いは一期一会

毎日出会うすべてのものたちから、記憶に残したいものを少しだけ

センダングサの仲間

センダングサという一年草の植物は何種類かあって、先日タネを見つけたのですが、まだまだ名前を即答できるほどの知識がありません・・・。

多分、コセンダングサじゃないかなぁ・・・、と思っています。暖かくなったら花を確認しなくっちゃ・・・。

 

センダングサの仲間は動物散布で、こういう種類のタネはひっつき虫と呼ばれています。犬の散歩で耳の毛などにつこうものなら、絡まって簡単に外せず、結局からまった毛をハサミで切る羽目になります。

 

犬の散歩で見かけたので取ってきました。

f:id:pecoranera:20210112123313j:plain

 

ルーペでのぞいてみたらびっくり!

f:id:pecoranera:20210112123310j:plain

タネの先は小さな棘が下向きに付いています。それも3本とも!!

これがなかなか取れずに苦労する作りだったとは!

 

こんな小さな棘をたくさん作る植物の力もすごいし、動物を利用することでかなり遠くまで分布を広げることができる知恵もすごいです。

 

物言わぬ植物も、生き残るためのたくさんの知恵を持っています。

知れば知るほど、面白いです。