毎日の出会いは一期一会

毎日出会うすべてのものたちから、記憶に残したいものを少しだけ

夜景への心変わり

突然、師長さんが来て、部屋を変わります、と言われました。もっと静かな窓際に移動になります、と。まさかこのブログをよんでいるわけじゃないよね?と心配になりました。

移動した部屋は南向き、景色が見えるだけでホッとします。

夜景も綺麗。うん、綺麗です。でも…。

 

 

 

結婚してすぐにアメリカ西海岸に住みました。夫は学生だったので贅沢とは無縁の暮らしでしたが、夜、街が見える高台へ登った時、遠くにキラキラと輝く街の灯りがとても綺麗で、宝石はいらないから毎日、綺麗な夜景が見えるところに住みたい、と言ったら、その方が宝石より高い買い物になるんじゃないの、と笑いながら言われたことを思い出しました。

あの頃は、そのキラキラの一つ一つに人が生きている証を感じて、寂しくない気がしたのです。

あれから長い年月が経ち、今、入院している窓から見えている東京の街のキラキラ。

 


今は真っ暗な森の方がずっと魅力的に思えます。その中でたくさんの生き物たちが、潜んで生きているからでしょうか。そこにいるだけでワクワクします。人の好きなものは変わっていくものなんだなぁと思いました。

 


明日は肝生検です。肝臓の組織を取って精査します。それが終われば退院!もう少しの頑張りです(^^)