毎日の出会いは一期一会

毎日出会うすべてのものたちから、記憶に残したいものを少しだけ

植物の色

教えてもらいながら初めて染めたのは、ハルジオンのスカーフ。

綺麗な黄色でしたが、鉄媒染したのでくすんだグリーンになりました。

深い不思議な色でお気に入りです。

f:id:pecoranera:20210416200521j:plain

 

家ではカラスノエンドウに挑戦。公園の隅にたくさん生えていたので取っていたら、遠くでほうきを持ったお掃除のおじさんから深々と頭を下げられてしまいました(笑)

気まずくなって大急ぎで退散。

無印良品のトートバッグ(A4サイズ)にアルミ媒染で染めてみました。

春らしい色!

f:id:pecoranera:20210416200508j:plain

手前のトートは染めていない地の色です。

 

植物の持つ色の不思議が面白くて、次の素材を考え中。

夏になったらビワも使ってみたいです(赤系になります)