毎日の出会いは一期一会

毎日出会うすべてのものたちから、記憶に残したいものを少しだけ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ガラス1枚の先のロケット

バードフィーダーをベランダにぶら下げたら鳥以外(10/29の投稿)もやってきたので、いろいろ考えて、庭ではなく窓のサンに付け替えました。 レースのカーテン越しに見えるガラスの向こう側が賑やかです。 シジュウカラ専用となっていますが、 たまにスズメ…

ルリタテハ

3連休ですが、コロナ増加で遠方に出かけたり外食をしたりする気になれず、車で40分くらいの雑木林へ行ってきました。 同じような考えの人が多いのか道路が渋滞し、1時間半近くかかってやっと到着。 紅葉が綺麗でした! エノキの葉についている越冬中のオオ…

暖かかった一日

もうすぐ11月下旬になるとは思えないほど、暖かい日でした。 仕事から戻ると、犬の散歩をかねてすぐ近くの公園へ鳥の様子を見に行ってみました。 まだ残っている柿にはメジロが。 そして、枝の中に隠れるようにして、ジョビ子とツグミが。 公園もだいぶ葉が…

冬が近い森

森を歩いてきました。 木々の葉が落ち、冬がすぐそこまで来ている気がします。 枯れた桜の木で見つけた巣穴ですが、なぜか並んで3つ! マンションのようです(笑) 一次樹洞営巣性鳥類の、キツツキの仲間が開けた穴です。 穴を開けられない二次樹洞営巣性鳥類…

今日の鳥見

初めて見たカワガラス。 警戒心が強く、すぐに飛んでしまいます。 カシラダカも久しぶり。 そして、ヤブから出てこなかったのは・・・。 地鳴きの声はウグイス? それともヤブサメ??ムシクイ??? 逆さまなのはゴジュウカラ。 そしてよく見かけたコガラ。…

晩秋の山

山を歩いてきました。木々の葉がだいぶ落ち、もう晩秋です。 最初に見つけたのは、エサキモンキツノカメムシ。 ハートの模様が目立ちます。 浅く裂け目が入っている可愛い葉っぱはダンコウバイ。 クスノキ科なので、良いにおいです。 こちらは良いにおいの本…

スズメ

先日、スズメの絵を描いてください、というお題を出されました。 いつも見慣れているつもりでも、いざ描こうと思うととてもあやふや・・・。 ということで、描いてみたスズメ。なんの鳥??というくらい変な鳥(笑) 恥ずかしいので小さい写真で。 その後、ス…