毎日の出会いは一期一会

毎日出会うすべてのものたちから、記憶に残したいものを少しだけ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東京オリンピックを見据えたのに

山梨県の道志村へ行ってきました。 道の駅にいたタヌキさん??マスクをしています。 ここは、2020年に開催される予定だった東京オリンピックの自転車ロードレースのコースに設定されたところで、そのことをすっかり忘れていましたが、行ってみるとあちこち…

束の間の晴れに

今日はお布団を干しました。 この時期の日差しは強いけれど、晴れてくれると嬉しくなります。 君は雨を待ってるのかな。 また明日は雨予報。早く梅雨が明けて欲しいような、でもその後の暑さが怖いような・・・。

緑のあるところへ

明日からまたお天気が悪くなるようなので、午前中だけ出かけてきました。 草むらで見たツチイナゴ。 道路ではクロアゲハが給水中。 そして、初めて見たサンコウチョウ。 家でお留守番の犬が気になり、早々と帰宅。 短い時間でも緑のあるところを歩くとリフレ…

贅沢な時間

せっかく山に来たのに日中は仕事だったので、自分の自由な時間はありませんでした。早朝と夕方、そしてお昼の移動に鳥を探しましたが、じっくりと腰を据えない鳥見はヒヨドリとホオジロくらい…。 ただ、移動途中、池のほとりでモリアオガエルの卵塊を見つけ…

ツタウルシ

県を跨いだ外出が解禁になり、動けるようになったのがありがたいです。 ただ東京の感染者数はなかなか減らず、心配でもあります。 先日、山でたくさん見かけたツタウルシ。 ツル性ですが、地面にもたくさん生えています。秋は赤く紅葉するのでわざと残す地方…

梅雨の風景

昨日は一日雨、そして今日は晴れ。 梅雨のお天気は忙しい。 雨の日は一眼レフはお休みして、コンデジで。 最近はスマホで撮ることも多いけれど、写真を撮る楽しさはやっぱりカメラの方がいい! 雨の中のアジサイ。 ビヨウヤナギ。コンデジがなければ、こんな…

初夏

今日は新潟にきています。 ゼンマイは伸び切り、 マタタビの葉が白くなり、 ヒメウラナミジャノメも見かけました。 もう初夏だなぁ。

自然の造形の面白さ

本日は用があってちょっと遠方の山に入りました。 クスサンの幼虫(シラガタロウ)がたくさん、クリの木についているのが見えましたが、ちょっと遠くて写真は断念。 藪漕ぎ中にクスサンのマユの抜け殻を見つけました。 フランス料理に出てくるテュイル?のよ…

くるみ食パン

自粛生活が続いていた間、ほぼ毎日のようにパンを焼いていました。 それまでも、月に1回、友人がきて一緒に色々な種類のパン焼きに挑戦していたので、パンの材料はそれなりにあったのですが、ここ最近は焼く頻度が上がって粉もなくなり、いつも買うウェブサ…

無駄に見えるけれど

外を忙しく歩き回っているアリですが、働かないアリが2〜3割いて、他のアリが働けなくなったところに代わりに入るそうです。 一見無駄に見える要員が、実は必要な存在になるということを知り、社会性の生き物である人間も同じだなぁと思ったりしています。…

法事で京都へ

ずっと引きこもっていましたが、法事があり、久しぶりに外出しました。 車にワンコを積んで京都へ。 途中で見えた富士山は風格があり、海外でも人気なのがわかります。 京都は東京より蒸し暑く、哲学の道ではのんびりと休憩している人も。 歴史の町でありな…