毎日の出会いは一期一会

毎日出会うすべてのものたちから、記憶に残したいものを少しだけ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

海外で暮らすこと

最近、作家の辻仁成さんの日記を読む機会が増えている。彼はパリで暮らしていて、今、リースしている新車のトラブルに巻き込まれている。その日記を読んで、ふっと昔のことを思い出した。 結婚してすぐ、夫と1年半くらい住んだアメリカでのこと。アメリカの…

やってきた図鑑、ジョウビタキは。

文一総合出版からでた「日本の野鳥」という図鑑にはトートバッグが付いてくると以前書きましたが、 pecoranera.hatenablog.com 5%割引の生協で注文していたものが今週月曜日にやっと配達され、早速帯の一部を出版社に送ったところ、本日トートバッグが届き…

ジャコウアゲハ♀

ふわふわと飛ぶ黒いアゲハ。なんだろう?と近づくと、あ!ジャコウアゲハ!! ウマノスズクサという毒草を食べて育ち、チョウになっても体に毒が残ります。 一度見たら忘れない、特徴あるウマノスズクサの花。 そのウマノスズクサの周りをふわふわと。 よく…

ジョウビタキ、どうしてここにいるの?

本日は長野県へ行ってきました。 最初に見つけたのは電線の鳥。 ホオジロかな?と思い、望遠で覗くと頭がグレー。 ジョウビタキのオスです!近づいても逃げません。 冬鳥だと思っていたのに、どうして君は今、ここにいるの?? パッと飛び移った先では羽を広…

雨の日だけ出会えるものって

今年の雨は大きな被害も出て、大変な梅雨となってしまいました。 コロナ禍の中、被害に合われた方々の生活が少しでも早く復旧されることを心から祈っています。 東京でも晴れた日がほとんどなく、コロナのこともあって外に出ない日々が続いているので、なん…

なぜ?と思うこと

chocomikan (id:chocotarou)さんが書かれていた記事にinspireされ、書きたくなったことがあります。 swallowlesmi.hatenablog.com 昨年秋にイタリア北部に数ヶ月滞在しましたが、イタリアは、あちこちの町の広場にメルカートという市が立ちます。平日は毎日…

ビリッとした痛みが・・・

玄関の横の狭いスペースにプラムの木を植えています。 あっという間に2階くらいの高さになり、枝もボウボウになってしまいました。 今日は雨が降っていないので今のうちにと思い、夫と剪定を始めましたが・・・。 突然腕に痛みが・・・。 ピリッではなく、…

ヤマウルシ ヌルデとの違い

ヤマウルシとヌルデは似ていますが、ヌルデは葉脈に翼があるので見分けがつきます。 これは葉脈の翼がないのでヤマウルシです。触るとかぶれます。 以前、葉痕で違いがわかる、ヤマウルシはキツイ顔をしていると教えてもらったのですが、なかなか難しい…。 …

コムラサキ

新潟から戻ってきました。 ヨツバヒヨドリが咲き始め、 ヤマブドウのツルも伸びて、 一番嬉しかったのは、コムラサキに出会えたこと! ホオジロが餌をくわえながらさえずっていました。 メスへのプレゼント??それとも子育て中?? 最近、東京の感染者数が…

トビの不思議な行動

羽がボロボロのトビが頭上を舞っていました。 そのまま気に留めず、植物やチョウの写真を撮っていたのですが、ふっと見上げた時に先ほどのトビが何かを掴んでいるように見えて撮ってみました。 葉っぱ?? トビが葉を掴んで飛んでいるのを初めてみました。 …

迷い中

フィールド図鑑 日本の野鳥の第2版が出ました。 表紙はサンコウチョウ。 野鳥図鑑はイラスト版を使っていますが、この新しい図鑑は特典があって、 このサンコウチョウ柄のトートバッグが応募者全員もらえるのです。 (文一総合出版サイトよりお借りしました…