毎日の出会いは一期一会

毎日出会うすべてのものたちから、記憶に残したいものを少しだけ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の里山を歩く 植物編

ひっそりと咲いているのはシュンラン。 3月というのにモミジイチゴの花が咲いています。今年は早いような気がします。 ウグイスカグラもあちこちに。 急にデジイチの調子が悪くなり、使ったコンデジはピントがずれてしまう・・・。 サルトリイバラの雄株。 …

春の里山を歩く 虫編

明日からお天気が崩れそうなことと、東京のコロナウイルスの状況が悪くなり外出ができなくなりそうな気配なので、思い切って里山へ行ってきました。 春の里山は本当に癒されます。 最初に気づいたのはムラサキシジミ。翅を広げると綺麗なブルーが目立ちます…

一番好きなコナラの姿

春の雑木林、コナラの芽吹きは遠くからでもわかります。 白っぽい葉、近寄るとビロードのような柔らかな毛に包まれた葉。 コナラはドングリも好きですが、この芽吹きの色が一番好きです。 昨日、ついにバードフィーダー(オレンジ)にヒヨドリが来ました。 …

桜の花が落ちているのは・・・

ご近所にある、個人宅の桜の樹がほぼ満開になりました。 その足元にたくさんの花が落ちているのはスズメのせいです。 花の蜜を吸うために、クチバシの短いスズメは花を元から食いちぎっているようです。 このような花を初めて見つけたのは、何年も前の靖国神…

暖かさにどんどん咲く桜

昨日、公園の桜を見に行ったらつぼみと咲き始めた花が混ざっていましたが・・・ 今日は咲いている花が多くなりました。 毎日、暖かく、桜の季節はあっという間に駆け抜けていきそうな気がします。 こちらはコブシの木に留まったヒヨドリ。 毎朝、メジロがベ…

バードフィーダーを設置して3日目

イギリスで買ってきたバードフィーダー。 鳥の餌を買ってきたのでベランダにぶら下げてみました。 その下には植木鉢の受け皿に小石を入れたバードバスも置いてみましたが・・・。 今日で3日目。全く鳥がきません(涙) 同じくベランダに置いてあるレモンの…

淡雪

新潟県湯沢町は朝、雪が降っていました。 お昼前にはあっという間に解けてしまい、これもスプリング エフェメラル! いつも今頃はスキー客であふれ雪の壁もできているのに、今年の湯沢町は雪が少なく、まるで4月の風景です。気候変動を肌で実感します・・・…

車の仕様

日本に戻ってきて車の運転を始めました。 日本は左側通行、これはイギリスと同じですが、車のウィンカーとワイパーの位置が逆です。イギリスはウィンカーは左、ワイパーは右なのです。 イタリア等、右側通行で走っている車は座席が左側、そしてウィンカーは…

雨の中の音の主は

夜、雨の中、犬の散歩へ出たら「ペチャ、ペチャ」と足元で音がしました。 何かが動いているようでしたが、真っ暗で正体がわからず。 近づくと、ヒキガエルのようです。 急いでスマホで撮りましたが、フラッシュも効かず絵画のような写真になってしまいました…

マッコイ・タイナー

イタリアにいた時にほんの数回だけジャズピアノのレッスンを受けました。 これがとても良くてもっと続けたかったのですが、時間切れ。 その先、全くキーボードを弾く機会もなくあのワクワク感も薄れてきたところでしたが・・・。 3月6日にマッコイ・タイナ…

飼い犬、半年ぶりの再会

トレーナーさんが預かってくれた我が家のワンコ、半年ぶりに戻ってきました。 人間でいえばいいおばあちゃんなのに、会った瞬間からテンション高め。 朝から毛まみれになりながらシャンプーして、押さえつけて絡まった毛をカットして、散歩へ行って・・・、…

帰国して思う、コロナウィルスのこと

帰国の時の成田空港は閑散として、日本のコロナウィルスの深刻さが感じられました。 アジアの中の一国として、日本は憧れの存在でもあり、衛生面も整っていると思っていましたが、今の政府の向いている方向にはガッカリしています。 いくらでも早めの対処が…

さよなら、タイランド

1ヶ月という時はあっという間に過ぎてしまいました。 今日は日本へ戻る日です。これから搭乗です。 まだまだ写真の整理と同定が追いつかないのですが、出会えて一番嬉しかったのはカオヤイ国立公園で見かけたこの鳥です。 Hornbill つがいで行動していまし…

ワニかと思った!!

日曜日の朝は車も少なく静かです。朝、6時過ぎから待機して、徐々に明るくなり始めたので散歩へ出ました。 お堀のような水が溜まっているところを通りかかった時。 空目かと思った動きが水の中でありました。 1 Mar 2020 Bangkok ワニ?? 写真を撮りながら…

汚れた空気?

昨日のプーケットの空は青く、南国の穏やかな風景が眼下に広がっていました。 バンコクに近づいたら一気に色がかわりました。 今朝、散歩したら朝から重くて蒸し暑い空気に変わっていたので、水蒸気と思いたい。 これがスモッグとしたら…。 街中で元気に動き…