毎日の出会いは一期一会

毎日出会うすべてのものたちから、記憶に残したいものを少しだけ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日常のひとコマ

ちょっと時間が経ったけれど、作業の写真を撮っていたゆずジャム。 柚子胡椒に使うために皮がなくなり、なんとなく寒そうなゆず。 3度ドボーンとお風呂に入ってもらったら(茹でこぼしたら)皮はないけれど苦味のない、優しい味のジャムができた。 今日は、…

存在しているのに見えないもの

昨日、お風呂に入りながら考えていたこと、存在しているのに見えないものは? ウィルス。今、世界中に広まっているCOVID-19。小さ過ぎて、土の上の豆粒を見つけられる、目の良い鳥だって見えない。 心。誰もが持っているのに形が見えない。 でも、感じること…

アズマヒキガエルの卵塊

家の近くの水溜りのような小さな池で、子供たちが棒を差し込んで何か引っ張り上げていました。 よく見たら、カエルの卵塊。 小学生くらいの男の子が「これ、アズマヒキガエルの卵だよ」と教えてくれました。 ヒキガエルは大きな体なのに、小さな黒い点がたく…

保護色の効果

春のような暖かさの今日。山に何かいます。どこでしょう? 写真の中央やや右下、雪と地面の境目にいます。 今回、一眼の望遠は置いてきてコンデジしかなかったので、慌ててズームにしましたが、これが限界。 ニホンカモシカです。保護色の効果、すごいなぁと…

スズメの舌

バードフィーダーの大きなひまわりのタネが終わってしまいました。 ちょっと高級な、皮むきのひまわりのタネが残っているのでフィーダーに入れてみたところ、スズメが食べるようになりました。 でも・・・ 舌を出しているスズメが続出。 よく見ると、口の中…

雪の上の足跡

今日は雪のあるところへ。 お正月に飾る、餅花のような雪。 そして、雪の上にウサギの足跡がありました。 写真の下の方から上の方に進んでいます。 写真を撮るのを忘れた肉球の足跡もたくさん。 イタチ?テン? いつか、足跡だけをじっくりと観察してみたい…

縫い目のある富士山

昨日は仕事で山梨へ。 途中で見えた富士山は、雪化粧して、登山道がはっきりと見えていました。 ツヅラ折の登山道、下の方はまるで縫い目のようです。 立春を過ぎ、日差しは少しずつ強くなってきているように感じます。 生き物が動き出す啓蟄まであと1ヶ月…