毎日の出会いは一期一会

毎日出会うすべてのものたちから、記憶に残したいものを少しだけ

藍の赤ちゃん芽

藍のタネをもらったので、3月30日、夫に手伝ってもらってプランターに蒔いてみました。

 

水が好きということで、朝夕、忘れないよう水をやっていましたが、なかなか芽が出ません。

ところが今朝、水やりをしようとして見たら発芽!!

f:id:pecoranera:20210408180730j:plain

 

良かった!

 

夕方見ると、更に芽が。

f:id:pecoranera:20210408180738j:plain

 

f:id:pecoranera:20210408180734j:plain

小さな小さな双葉です。今後、間引いて、それをもう一つのプランターに移植して育てようと思います。

 

今や安くて手間のかからない化学染料ばかりですが、昔の人は植物で染めて、その色や、染める時に模様をつけ楽しんでいました。漆も、昔はものを保存するために塗る貴重な塗料でしたが、今や安価な化学物質に置き換わり、ウルシの木自体も減っています。

伝えられることがなくなってしまった文化はなくなっていきます。

日本の文化に触れて見たくなって、今年はちょっと染色を学んでみようと思っています。同じ植物でも勢いのある時の色と、勢いがなくなってきた時の色は違ったものになり、面白いです。できれば育てた藍で染めてみたいと思っています。(うまく育つかな・・・)

 

****************

 

大好きだったビワの花のにおい。

もう、こんな実になっていました。

f:id:pecoranera:20210408180725j:plain

まだ赤ちゃんの顔をしています(笑)