毎日の出会いは一期一会

毎日出会うすべてのものたちから、記憶に残したいものを少しだけ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

招かざる客が。

ベランダにシジュウカラがたくさん来てくれていましたが・・・。 午前中の仕事から戻り、ふっと外をみると大きな塊が歩いています。 ん?? 向こうもこっちに気づき、のんびりと振り返る!3秒くらいじっと目が合いました。それから急いでコーナーへ走り去り…

初撮りは犬とカマキリ

昨日、Makuakeで申し込んだCanonのPowerShot ZOOMが届きました。 今日の午後、犬と散歩に出る時に首に下げて持ち出しました。 家から出てすぐのところに小さなカマキリが。そしてカマキリが気になる我が家のワンコ。 鼻を近づけてにおいを嗅ごうとすると、カ…

シジュウカラを撮ってみました。そして新しいデジカメ。

今日は仕事が休みで、午前中、溜まっていた銀行と郵便局回りから戻って窓の外を見ると、ちょうどシジュウカラがコンコンコンとタネ割りをしているところでした。 予報に反して少し日がさしてきたので、レースのカーテン越しですが撮ってみました。 2カ所に…

鳥たちの声が戻ってきました

最近、ベランダを偵察しに現れる小鳥の姿が増えてきました。多分メジロとシジュウカラです。 そこで、昨日から小さなフィーダーにひまわりの種を入れ始めました。 朝、種を入れて仕事から戻ると空っぽ。 今日も朝、種を入れて戻ったら空っぽでした。夕方、種…

森は秋模様

昨日は朝から森へ行っていました。 まだまだわからない樹種が多く、写真を撮ってきたものを家に戻ってから図鑑で確認しています。 花や実など、決定打的な特徴があれば同定しやすいんでしょうけれど、葉の形や樹皮だけだと素人にはハードルが高いです。自信…

植物の不思議 クスノキ

試験で頭に詰めこんだだけの知識を実際にどうなっているのか確認しに、家から数分の公園へ行ってきました。 山へ行くのは大好きですが、こうしてちょっとした休憩時間に街路樹を見て発見があるとワクワクします(笑) まずはクスノキ。 葉っぱをちぎると独特の…