毎日の出会いは一期一会

毎日出会うすべてのものたちから、記憶に残したいものを少しだけ

主役はスコーンなのに、こっちも主役並なクリーム

f:id:pecoranera:20200129020655j:plain

28 Jan. 2020 Fitzbillies, Cambridge, England

今日、イギリスに来て初めてアフタヌーンティーなるものをいただきました。

3段のお皿のセットには下からサンドイッチ、スコーン、ケーキが乗っていて、紅茶でいただきます。おいしいですが、最後の段のケーキは甘くて、なんとか頑張って食べました。スコーンだけでもよかったかも。

以前、イギリスのカントリーサイドでスコーンを食べた時に、小さなクリームとジャムが付いてきました。このクリームをつけたらスコーンがワンランクアップするほど美味しくなりました。

今日のクリームはより高級だと思いますが硬くて、私としてはカントリーサイドで食べたクリームの方が好みです。そのクリーム、こちらではスーパーで「クローテッドクリーム」という名前で売っています。160円ちょっとです。スーパーの安いスコーンを買ってきても、このクリームがあるととても美味しくなります。日本でも食べたいと思ってネットで探したら同じものが売っているということがわかりました。

お値段はちょっと高め(たぶんカロリーも高め)だけれど帰国したらちょっぴり贅沢してこのクリームでスコーンを食べたいと思います。