毎日の出会いは一期一会

毎日出会うすべてのものたちから、記憶に残したいものを少しだけ

梅雨の風景

昨日は一日雨、そして今日は晴れ。

梅雨のお天気は忙しい。

 

雨の日は一眼レフはお休みして、コンデジで。

最近はスマホで撮ることも多いけれど、写真を撮る楽しさはやっぱりカメラの方がいい!

 

f:id:pecoranera:20200620162627j:plain

雨の中のアジサイ

 

f:id:pecoranera:20200620162623j:plain

ビヨウヤナギ。コンデジがなければ、こんなふうに中をのぞくことはなかったかもしれないなぁ。

 

f:id:pecoranera:20200620162619j:plain

そして、晴れ間がでた今日。

近くの公園へ。たくさんの木があったけれど、地面が踏み固められ、下草もほとんどなくて虫の影は薄かった。

森って難しいなぁと思う。生き物の層が厚いとワクワクがたくさんあるけれど、森が綺麗に見えないこともあるし、整備された森は歩きやすいけれど生き物が少ない・・・。

 

f:id:pecoranera:20200620162615j:plain

少し場所を移動して、水を汲み上げて流しているところへ。子供達が夢中でネットを突っ込んでいた池ではトンボが出ていた。

ナツアカネ?アキアカネ?? いまだに区別ができず・・・。

手前はシオカラトンボ

 

それでも思いがけない出会いがあって、自然探索は楽しい。

このところ、PCに張り付いて仕事をしていた時間が長かったので、ちょっと外に出るだけでホッとする。