毎日の出会いは一期一会

毎日出会うすべてのものたちから、記憶に残したいものを少しだけ

晩秋の山

山を歩いてきました。木々の葉がだいぶ落ち、もう晩秋です。

f:id:pecoranera:20201106212902j:plain

 

 

f:id:pecoranera:20201106211551j:plain

最初に見つけたのは、エサキモンキツノカメムシ

ハートの模様が目立ちます。

 

 

f:id:pecoranera:20201106213742j:plain

浅く裂け目が入っている可愛い葉っぱはダンコウバイ。

クスノキ科なので、良いにおいです。

 

f:id:pecoranera:20201106214152j:plain

こちらは良いにおいの本家、高級楊枝に使われるクロモジです。

クスノキは常緑ですが、このクロモジやダンコウバイは落葉です。

 

途中でゴジュウカラジョウビタキ♀を見かけました。

 

*******************

 

徐々に寒くなるので、観葉植物を室内に取り込み始めています。今年は、変わった花が咲くポーチュラカインパチェンスもなんとか冬越しさせたいと思っています。

場所がないので、100均で買ってきたおしゃれな入れ物にワイヤーをつけ、いくつかは吊っています。

 

そして、外にはビオラとパンジーを植えました。今年もツマグロヒョウモンの幼虫が葉っぱを食べて育ってくれたらいいなぁと思っています。