毎日の出会いは一期一会

毎日出会うすべてのものたちから、記憶に残したいものを少しだけ

アズマヒキガエルの卵塊

家の近くの水溜りのような小さな池で、子供たちが棒を差し込んで何か引っ張り上げていました。

よく見たら、カエルの卵塊。

小学生くらいの男の子が「これ、アズマヒキガエルの卵だよ」と教えてくれました。

 

ヒキガエルは大きな体なのに、小さな黒い点がたくさん入った細い卵塊でした。

オタマジャクシになっても、また子供たちが網ですくうでしょうし、ここに産卵にくるカエルはたくさんの試練を乗り越え、大人になったカエルなんでしょうか・・・。

 

*****************

 

今日は、庭の花ゆずの最後の収穫をしました。

f:id:pecoranera:20210223200343j:plain

 

皮だけおろし金でおろし、米麹と塩と唐辛子の粉と混ぜて、なんちゃって柚子胡椒を作っていますが、とても美味しくて人にあげても評判がいいので、また作ろうと思っています。

でも小さな瓶1つ作るのに、柚子が7〜8コ必要です。

本当は余すところなく使うジャムの方がコスパがいいんだけれど、迷うところです。