毎日の出会いは一期一会

毎日出会うすべてのものたちから、記憶に残したいものを少しだけ

ボンの町はベートーベンがたくさん

f:id:pecoranera:20200228001815j:plain

 

ボンの町はベートーベンの生誕地、そして何か所か移り住んだ場所があるところでもあります。今、唯一残っているのは博物館として中に入ることができる「ベートーベンハウス」、彼の生まれた家です。

f:id:pecoranera:20200228001909j:plain

 

オーディオセットと中に入るのに10€かかりますが、オーディオには日本語もあり、展示物に合わせてよく説明されていて、ベートーベンの音楽だけでなく、彼の人となりがよくわかります。

その頃は著作権などなく、彼は楽譜を数社に売ってお金を稼いていたようです。

 

f:id:pecoranera:20200228002056j:plain

かつては旧西ドイツの首都であったボンですが、今やベートーベンを町の売りにしている印象でした。

 

 

f:id:pecoranera:20200228002020j:plain



f:id:pecoranera:20200228001738j:plain

 

ちょっと心が和らいだのは、ビルの一角で売られていた花。

f:id:pecoranera:20200228002219j:plain

寒くどんよりとした空の下、春を予感させるカラフルな色に吸い寄せられました。

 

f:id:pecoranera:20200228002350j:plain

鉢物や、球根を植え込んだものの横に、モモとヤナギを見つけました。

テンションが上がるなぁ。旅ではなく住んでいたら買ったかもしれない。

 

とうとうと流れるライン川。この日は夕方雨が上がり、少し雲の切れ間も出てきたのでライン川を見に行きました。

f:id:pecoranera:20200228003633j:plain

 

そして川沿いには自転車用と歩行者用に歩道が整備され、そこに植えられた緑にたくさんの鳥が来ていて楽しかったです。

(誰も鳥見している人などいなくて、完全に変な人でした^^)

 

今日の午後は雪混じり。そして明日はバンコクへ戻ります。冷蔵庫から真夏へ。体がついていけるか心配・・・。