毎日の出会いは一期一会

毎日出会うすべてのものたちから、記憶に残したいものを少しだけ

一番好きなコナラの姿

春の雑木林、コナラの芽吹きは遠くからでもわかります。

白っぽい葉、近寄るとビロードのような柔らかな毛に包まれた葉。

コナラはドングリも好きですが、この芽吹きの色が一番好きです。

 

f:id:pecoranera:20200325195528j:plain

 

 

昨日、ついにバードフィーダー(オレンジ)にヒヨドリが来ました。

気に入ったようで、オレンジの下で休み、何時間もオレンジの近くにいました。

夕方、オレンジがずいぶん食べられて空になったなぁとレースのカーテン越しに見ていたら、家の中を見るように窓の方に寄ってきてから去って行きました。まるで「オレンジが空になったよ」と伝えたかったように。

そして今朝は、メジロのつがいがほとんど残っていないオレンジを食べにやってきましたが、ヒヨドリはきませんでした。

 

先ほど暗い中、新しいオレンジに交換しました。

明日はまたヒヨドリが来てくれるかな。