毎日の出会いは一期一会

毎日出会うすべてのものたちから、記憶に残したいものを少しだけ

春の里山を歩く 植物編

ひっそりと咲いているのはシュンラン。

f:id:pecoranera:20200326204340j:plain

 

 

3月というのにモミジイチゴの花が咲いています。今年は早いような気がします。

f:id:pecoranera:20200326204335j:plain

 

 

ウグイスカグラもあちこちに。

急にデジイチの調子が悪くなり、使ったコンデジはピントがずれてしまう・・・。

f:id:pecoranera:20200326204331j:plain

 

サルトリイバラの雄株。

f:id:pecoranera:20200326204327j:plain

 

 

クロモジの花も咲いていました。

f:id:pecoranera:20200326204322j:plain

 

エイザンスミレの花のグラデーションが美しい!(写真だとうまく再現できず、残念)

f:id:pecoranera:20200326204318j:plain

 

ヒロハアマナの花もかわいいです。

f:id:pecoranera:20200326204304j:plain

 

大勢で咲いている、ヒトリシズカ

f:id:pecoranera:20200326204300j:plain

 

 

日は当たっていたけれど、北斜面に咲いていたカタクリ

f:id:pecoranera:20200326204255j:plain

 

 

たくさんのヤブレガサ。このくらいの芽の出たての頃が一番可愛いです。

f:id:pecoranera:20200326204250j:plain

 

 

ジロボウエンゴサク。一見ムラサキケマンに似ています。

f:id:pecoranera:20200326204246j:plain

 

ちょっと歩くだけで、たくさんの植物に出会えました。

この時期、目を引くサクラも素晴らしいけれど、気に入った場所でしか咲かない野の花たちも素敵だと思います。