毎日の出会いは一期一会

毎日出会うすべてのものたちから、記憶に残したいものを少しだけ

雨のち晴れ

朝、少しだけ雨が降っていましたが、午後から晴れ間が出てきたのでカメラを持って散歩へ出ました。

 

地鳴きの声で、そこにいるのはわかっているのになかなか姿を見せてくれないウグイス。

f:id:pecoranera:20201230163001j:plain

一瞬出てきたところ。

 

f:id:pecoranera:20201230163006j:plain

 

メジロは軽いので、花びらに掴まって吸蜜です。

f:id:pecoranera:20201230162957j:plain

 

f:id:pecoranera:20201230162953j:plain

 

f:id:pecoranera:20201230162950j:plain

 

******************

 

おせち料理はセットのものを買う気になれず、毎年、食べたいものをちょっぴりだけ作っています。

今年も黒豆、田作り、たたきごぼう、なます、煮しめは作ろうと思い、今日は黒豆、田作りを作りました。栗きんとんや卵焼き、昆布巻き、かずのこ、タコなどは出来たものを買い、切って盛り付けるだけなので気が楽です。

お雑煮は夫の実家が食べている白味噌で。

 

子供の頃は、お正月はお店も閉まり家にこもって特別な感じがしたのですが、今やスーパーも元日から開いています。病院も介護施設もスーパーもコンビニも、たくさんの人が祭日に関係なく働いて人の暮らしを支えていると思うと、本当に頭が下がります。

 

今年は思うようにいかないことも多かった大変な年でしたが、新しい年が良い年になりますように。雨のち晴れになりますように。