毎日の出会いは一期一会

毎日出会うすべてのものたちから、記憶に残したいものを少しだけ

ネコの表情が怒りに変わる時

犬の散歩で日向ぼっこ中のネコに遭遇。

f:id:pecoranera:20201227133736j:plain

「ん?犬が来た?」

 

f:id:pecoranera:20201227133732j:plain

「ちょっとぉ。ここ私の場所よ」

 

f:id:pecoranera:20201227133727j:plain

「これ以上近づいたら怒るわよ」

 

f:id:pecoranera:20201227133724j:plain

「来るなー!」

ついに怒らせてしまいました。

 大型犬に立ち向かう、なかなか勇気のあるネコちゃん。

 

******************

 

イヌは、困った時、嬉しい時、嫌な時など、表情がはっきりとわかります。ネコは表情がほとんどないと思っていました。

でも、今日のネコちゃんは表情が徐々に変わっていくのがよくわかりました。

鳥ってどうなんだろう。ものを捉える視力もいいけれど、コミュニケーションは声だけ??声以外も使っていると思うけれど・・・。