毎日の出会いは一期一会

毎日出会うすべてのものたちから、記憶に残したいものを少しだけ

帰国して思う、コロナウィルスのこと

帰国の時の成田空港は閑散として、日本のコロナウィルスの深刻さが感じられました。

アジアの中の一国として、日本は憧れの存在でもあり、衛生面も整っていると思っていましたが、今の政府の向いている方向にはガッカリしています。

いくらでも早めの対処ができたのに、経済がプライオリティーの上に来ているが故に、実際の対応が後手になっているように思います。

そして今の状態で抑えられているのは、医療現場の頑張りがあるような気がします。

 

帰国前に滞在していたタイは、電車の改札にアルコールを持った人が一人ずつ手にかけたり、電車が終点に着くと中を消毒したり、お店の入り口や中の店舗でもての消毒剤が置いてありました。医療機関に行かない人もいると思うので潜在的な人数は分かりませんが、タイは患者数をかなり抑えていると思います。

 

個々が頑張るために政府は何もしない。そして遅れた対応。

いつから日本はこんな国になったのかなぁ・・・。

もっと日本を守るために動いてくれる人が国のトップになってほしいというのが、帰国後数日間の感想です。