毎日の出会いは一期一会

毎日出会うすべてのものたちから、記憶に残したいものを少しだけ

どこに隠れているでしょうか・・・

今日は近くの里山へ。

暖かな陽気に誘われて日向ぼっこしているチョウを見つけました。

 

この中にチョウが隠れています。どこにいるでしょうか。

f:id:pecoranera:20210116192148j:plain

 

f:id:pecoranera:20210116192153j:plain

ここです。クロコノマチョウです。翅の裏は落ち葉の色。ジャノメチョウの仲間なので翅を閉じてとまります。本来は南方のチョウですが北上し、10年以上も前から関東で見かけていました。

 

こちらはどこに隠れているでしょうか。

f:id:pecoranera:20210116192140j:plain

 

f:id:pecoranera:20210116192144j:plain

ここです。同じくクロコノマチョウです。

 

この中にもクロコノマチョウが隠れています。どこでしょうか。

f:id:pecoranera:20210116192157j:plain

 

f:id:pecoranera:20210116192201j:plain

ここにいます。飛んだ先を追うので分かるのですが、目を逸らすと見失うほど周りの葉に溶け込んでいます。

 

f:id:pecoranera:20210116192207j:plain

近寄ると翅の裏はこんな模様。

f:id:pecoranera:20210116192211j:plain

そして少しだけ開いた翅の中にはジャノメチョウの仲間らしい模様があります。

 

 

こちらは別のチョウ。どこにいるでしょうか。

f:id:pecoranera:20210116192840j:plain

 

f:id:pecoranera:20210116192844j:plain

ここです。シジミチョウの仲間で同じく越冬中のムラサキシジミです。チラッと光るブルーが見えます。今日、一番多く見かけたチョウでした。

 

f:id:pecoranera:20210116192847j:plain

少しずつ翅を開いています。

 

f:id:pecoranera:20210116193225j:plain

開き切るととても綺麗!でも閉じると落ち葉に同化します。

 

*************

 

 

f:id:pecoranera:20210116192852j:plain

ひだまりで春の花が咲いていました。春が近いと思うとちょっと嬉しくなりました。

最近の閉塞感の中、気持ちが明るくなります。