毎日の出会いは一期一会

毎日出会うすべてのものたちから、記憶に残したいものを少しだけ

餌のないこの季節

以前はとまれなかった果物のバードフィーダーに、ヒヨドリがとまれるようになり、メジロのつがいを追い払って食べています。

ヒヨドリの食べる量はメジロの何倍あるんだろうか・・・。みかんのふさごと取っていくので、あっという間に空になります。

ヒヨドリがいなくなるとメジロがすぐに現れますが、しばらくするとヒヨドリが現れて追い払われる、ということを繰り返していました。

 

f:id:pecoranera:20210115154931j:plain

 

なんとヒヨドリ、近寄っても逃げません!カーテンを開け、すぐ近くで見ていても食べ続けるので、大きく撮れました。

 

狭い庭に植えている小さなロウバイ、蕾があったので咲くのを楽しみにしていましたが全部ヒヨドリに食べられてしまいました。塀の近くの日陰にあったセンリョウも、今年たくさんの実がついて喜んでいたら、これもヒヨドリのお腹の中へ消えました。

ヒヨドリも餌がなくて困っているだろうし、メジロもなんとか食べることができているので、今回はニュートラルな立場でそっと見ています。(でもみかんの補給が大変!(笑) 冬の間だけなので頑張ります)

 

ワカケホンセイインコは、5羽の集団でやってくるようになりました。

こちらはフィーダーの奪い合いで大喧嘩しながら食べているので、あまり餌が減りません(笑)

 

 

***************

 

緊急事態宣言が出る前に申請したパスポート、今日が受取日でした。

いつ受け取るかかなり迷いましたが、感染者が減る様子がないので、思い切って今日受け取りに行ってきました。

街は人が少なく、シャッターがしまっているお店も多く、受け取りの場所も一人もいない・・・。

皆、頑張って不要不急の外出を控え、努力しているんだなぁと感じました。

この努力がなんとか形になってほしいと強く思います。