毎日の出会いは一期一会

毎日出会うすべてのものたちから、記憶に残したいものを少しだけ

招かざる客が。

ベランダにシジュウカラがたくさん来てくれていましたが・・・。

f:id:pecoranera:20201029151350j:plain

 

午前中の仕事から戻り、ふっと外をみると大きな塊が歩いています。

ん??

向こうもこっちに気づき、のんびりと振り返る!3秒くらいじっと目が合いました。それから急いでコーナーへ走り去ります。完全に油断していた様子。

こっちも大急ぎで窓を開け、見に行きましたがどこにもいません・・・。

体長が20cmくらいある、長いしっぽの・・・。たぶんドブネズミ。(クマネズミ??)

 

次の日。

日中に外を見たら、またベランダの床を歩いている!今度は少し小さい気がします。

カーテンを開けたら柵を乗り越え逃げて行きました。

もしかしてファミリー??これは大変かも。

 

シジュウカラの餌を一緒に食べているんだと思います。

 

そして今日、まさにちょっと前。

堂々と歩いていました。カメラをつかんで窓を開けると植木鉢の裏に隠れ、少し近づいたら柵を越えて逃げて行きました。

f:id:pecoranera:20201029154210j:plain

f:id:pecoranera:20201029154214j:plain

f:id:pecoranera:20201029154218j:plain

 

ベランダに置いている生ゴミ処理機か、シジュウカラの餌か、どっちに来ているんだろう・・・。場所から言うとシジュウカラの餌のような感じです。

とりあえず、生ゴミ処理機はコードをかじられたら大変なので室内に取り込み、シジュウカラの餌も、やってくるのが見えなくなるけれどしばらく庭木に移動させようかと思っています。

 

複雑に絡み合った生き物たちの生活。見ているだけならそのままでもOKなんですが、病気を持ち込まれたり、家をかじられたら困るのでちょっと考えます。

森の中で落ちているオニグルミの実は、リスかネズミしか割ることができないほど硬いのですが、中身にありつけるほどの強い歯を持っているネズミ。家なんて簡単に齧られそうです。

 

バードフィーダー1つでいろいろな生き物が集まってくるなんて!びっくりです。

 

 

******************

 

今朝から近所でジョウビタキの声が聞こえています。

まだ姿は見ていないけれど、ジョビオ?ジョビ子?会えるのが楽しみです。