毎日の出会いは一期一会

毎日出会うすべてのものたちから、記憶に残したいものを少しだけ

シジュウカラを撮ってみました。そして新しいデジカメ。

今日は仕事が休みで、午前中、溜まっていた銀行と郵便局回りから戻って窓の外を見ると、ちょうどシジュウカラがコンコンコンとタネ割りをしているところでした。

 

予報に反して少し日がさしてきたので、レースのカーテン越しですが撮ってみました。

f:id:pecoranera:20201016112646j:plain

 

2カ所にひまわりの種を出しているのですが、来てくれるのはこの場所だけ。もう1カ所は見通しの良いところなのかタネはそのまま残っています。

 

 

***********************

 

以前、CP+にキャノンがコンセプトモデルを出していました。その中で、望遠鏡タイプで動画と写真が撮れるものがあって、面白いなぁと思っていたところ、Makuakeというクラウドファンディングのサイトでそのモデルが売りに出されました。

 

たまたまニュースリーダーでそのことを知り、すぐに申し込みをしました。

1000台限定のこのモデルは7時間しないうちに完売してしまったそうです。

マクロレンズを持って山を歩いていると、鳥に出会った時に、重いけれどやっぱり望遠レンズを持ってくれば良かった・・・、と後悔していましたが、スマホくらいの重さで光学は100mm,400mm,デジタルで800mmのみと割り切った使い方のこの望遠鏡デジカメ、どのような写真が撮れるかちょっと楽しみです。要望が多かったようで、11月中旬から一般に売り出すようですが、Makuakeで申し込んだものは10月下旬に来るようなので、野鳥の写りをアップしたいと思います。

f:id:pecoranera:20201016115247p:plain

(Canonサイトから画像をお借りしました)

 

 

気温が下がってきました。体調を崩さないよう気をつけて、外へ出かけたいと思います。