毎日の出会いは一期一会

毎日出会うすべてのものたちから、記憶に残したいものを少しだけ

ボタン電池1個の威力

朝、仕事に向かおうとして車に乗り込み、エンジンをかけようとしたけれどかからない・・・。

「キーが見つかりません」というメッセージが出ます。

もしかしたらリモコンキーの電池がなくなったのかも、と思い、電池のストックしてある入れ物をゴソゴソ。お目当てのボタン電池がありました!大急ぎでリモコンを分解し、ボタン電池を取り替えたところエンジンがかかりました。

いつも仕事場には30分前には入るのですが、今日はこの件で10分前に到着。

 

最近の車はイグニッションキーがなくなり、ポケットにリモコンキーを入れておくだけでドアが開けられたり、ボタンを押すだけでエンジンがかかったりして便利だと思っていましたが、こんな小さなボタン電池たった1個で、まったく車を動かすことができなくなるとは想像もしていませんでした。

これが山で起こったら・・・、コンビニもないし電池を手に入れることもできず・・・、と考えると恐ろしいです。

 

**************

 

 

夕方には母のところで担当者会議。介護認定でのデイサービス通いが始まります。

「私は幸せだよ」と言ったかと思うと「長くは生きたくない」と。確かに年齢を考えれば十分長生きしていると思いますが、なんと返していいのか・・・。願いは叶えてあげたいと思い走り回っていますが、なんでも母の希望通りにするとこちらの生活が立ちいかない・・・。

人の心を満たすのは本当に難しいです・・・。

 

*************

 

母のところから帰る時。

東の空の深いブルー、西の空のオレンジがあまりに綺麗で、明日からまた頑張ろうという気持ちになりました。

写真はずいぶん前のものです。夕方に見かけた猛禽です。

 

f:id:pecoranera:20210120201843j:plain