毎日の出会いは一期一会

毎日出会うすべてのものたちから、記憶に残したいものを少しだけ

日常のひとコマ

ちょっと時間が経ったけれど、作業の写真を撮っていたゆずジャム。

 

柚子胡椒に使うために皮がなくなり、なんとなく寒そうなゆず。

f:id:pecoranera:20210228173825j:plain

 

3度ドボーンとお風呂に入ってもらったら(茹でこぼしたら)皮はないけれど苦味のない、優しい味のジャムができた。

f:id:pecoranera:20210228173832j:plain

 

今日は、そのゆずの木にありがとう、と言いながら、剪定した。

今年なり過ぎたので、来年はお休みかな・・・。

 

家の脇に植えているイチジクは、昨年キボシカミキリに見つかり、幹をガリガリにかじられ一部が枯れてしまった。産卵したと見ていたけれど・・・。

思い切って枯れたところを切り、切り落とした枝を細かく切っていたら、中からカミキリの幼虫が出てきた。カミキリには可哀想だけれど、この木は渡せない。これで復活してくれたらいいけれど・・・。

 

 

***************

 

車の調子が悪く、修理に出している。直ちにエンジンを停止し、すぐ販売店に連絡してください、という恐ろしいメッセージが点灯。今週は仕事で遠方へ行くようなので、代車で行くのはなんとなく不安で、早く戻ってきて欲しい。