毎日の出会いは一期一会

毎日出会うすべてのものたちから、記憶に残したいものを少しだけ

スズメの舌

バードフィーダーの大きなひまわりのタネが終わってしまいました。

ちょっと高級な、皮むきのひまわりのタネが残っているのでフィーダーに入れてみたところ、スズメが食べるようになりました。

でも・・・

舌を出しているスズメが続出。

f:id:pecoranera:20210219124048j:plain

 

f:id:pecoranera:20210219124051j:plain

 

f:id:pecoranera:20210219124055j:plain

よく見ると、口の中にタネが入っています。

 

手前にきたスズメも、

f:id:pecoranera:20210219124110j:plain

タネを口に入れたあと、

 

f:id:pecoranera:20210219124113j:plain

舌が出ています。

たぶん、ひまわりのタネが大きすぎて、喉に詰まっているんじゃないかな。

それでも食べたいひまわり・・・。

『舌切りすずめ』のスズメも欲張りなおばあさんに舌を切られる、ということは、

昔からスズメの舌は見られていたということでしょうか??今まで気づかなかったです、スズメの舌。

 

*****************

 

f:id:pecoranera:20210219124021j:plain

 

f:id:pecoranera:20210219124025j:plain

10cmちょっとの植木鉢皿は、シジュウカラメジロのお気に入りの水浴び場です。

気持ちよさそうで癒されます。

 

 

*****************

 

先日、企画の立て方を勉強しました。

大事な3つの柱、「思い」、「マーケットの分析とポテンシャルの分析」、「コンセプト」。

思いは飛行機のエンジン、分析2つは両翼、コンセプトは操縦席。

企画を立てなければならないものがあるので、3つをじっくり練ってみます。