毎日の出会いは一期一会

毎日出会うすべてのものたちから、記憶に残したいものを少しだけ

お試し(多重録音)

星野源さんの「うちで踊ろう」の動画が話題になり、たくさんのアーティストや安倍首相までコラボ動画を上げています。見ているととても楽しそうで、離れたところにいる友人とオンラインで合わせて演奏してみたいなぁと思ったりしましたが、ITの知識もなく、ちょっと面倒だったりしてあきらめました。

そこで、一人でピアノの伴奏を弾き鍵盤ハーモニカを吹いて多重録音に挑戦してみました。これなら好きな時間に弾いて、失敗もOKなので(笑)

多重録音用のスマホのアプリをいくつか使って作ってみましたが、どれも微妙な音のズレがあり、難しいです・・・。無料だからかな?

結局iPhoneGarageBandを使いました。

 

多重録音、とても楽しいです!(笑) でも音が平板に聞こえます。iPhoneじゃ仕方ないんだろうか・・・。

雑音が酷いですが、もう少し色々挑戦してみようと思います。

 

そして、音声をこのブログにアップロードするのにDropBoxに入れたファイルをリンクする方法があるようですが、DropBoxは残りの容量が厳しいのと、はてなのリンクの中にYouTubeがあったので、適当な写真を貼ってYouTubeにアップし、それをリンクしてみました。

まだまだ不具合があるかもしれませんが、暇を見て多重録音、続けてみようと思います。

 


この素晴らしき世界

 

ベトナム戦争を嘆き、そして平和な世界を夢みて書かれた曲。

今の状況が少しでも良くなるよう、思いを込めて。