毎日の出会いは一期一会

毎日出会うすべてのものたちから、記憶に残したいものを少しだけ

クワガタやカブトムシが集まる木

クワガタやカブトムシが集まる木で思い浮かぶのは、クヌギやコナラだと思いますが、シラカシも樹液が出て虫たちが集まります。

 

今日、都内を歩いていたらシラカシから樹液が出るのを見つけました。

f:id:pecoranera:20210107132830j:plain

 

でも、ここはどう考えても虫たちのレストランにはなりそうもありません。というのは・・・。

 

f:id:pecoranera:20210107132851j:plain

こんな感じで植えられているのです。

奥の方に見えるのは常緑のクスノキ

 

 

足元に土は見えず、完全に固められています。どうしてここまでやるのかなぁ・・・。

f:id:pecoranera:20210107132839j:plain

 

都会の魅力ってたくさんあると思います。整然として、華やかで、便利で、惹かれるものがたくさんあります。

でも、自然界からしたら、ちょっと不自然な気がします・・・。

なんだか樹木が可哀想な気がしてしまいました。